2013-11-15

【パソコン】この一台で24時間OK NEC LaVie G タイプZ

楽天リンクシェア様のご厚意により、いろんなPCに触れてメーカー関係者の話を聞く機会をいただけました。そこで見つけた注目なパソコン達をつらつらとご紹介していきます。1発目はモバイルパソコンでもっとも気を引かれたこのマシンです。

NEC Direct(NECダイレクト)


あなたのパソコンは、持ち運びに本当に適していますか?
あなたのパソコンは、いついかなる時にもメインマシンとして使えますか?
そしてあなたのパソコンは、長く愛用する事が出来ますか?

この製品は、パソコンを持ち歩く全ての人に検討の候補に入れていただきたい1台です。
メインマシンとモバイルマシンに求められる相反する性能を高い水準で両立させたこの製品は、2台持つ事を考えればコストパフォーマンスがとにかく高い一台です。

13インチでは世界最軽量。多分ブッチギリ。しかもIGZO。
商品はこれ。佇まいは普通のノートパソコン。
まず注目したいのが軽さと画面サイズです。

13.3インチモニタで約795gという軽さは、モバイルパソコンの永遠の課題である「重量」と、メインパソコンに求められる「画面サイズ」という相反する性能への回答です。

画面が11インチクラスの超軽量パソコンはあります。重いけど大きな画面の15インチクラスのパソコンもあります。

13.3インチという大きさは、小さすぎないギリギリのサイズです。これは過去十数台のノートパソコンを持ち歩いてきた私の結論です。

画面サイズはメイン利用にも耐えうる。
そして性能とバッテリー持続時間という相反する性能にも高い水準で答えてくれます。

性能はCPUにターボブースト時3.00GHzのCore i7-4500U、メモリは4Gbyte、約256GBのSSDに2つのUSB 3.0ポートを備え、メインマシンとして十分耐えうる内容です。

それに対し、バッテリー持続時間が約9.2時間。経験上、インターネット通信をモリモリしながらでも6時間は持つ性能です。Offceなどの文書を作成したり、メールチェックなどをするだけならさらに持続時間は延びるでしょう。

急速充電で1時間で約80%も充電できるので、コンセント付きのカフェで充電しながら使えばバッテリー切れの心配は無いはずです。

USBは高速な3.0、HDMIも完備で外部モニタも利用可能。
長く使えるという点では、とにかく感心したのが内部構造です。

無駄のない美しい内部基盤に長く使える秘密が。。。
よく見ると、ここまで薄く軽く作っているのにバッテリーがモジュール化されていて簡単に交換可能なんです。バッテリー内蔵型パソコンはこのバッテリー交換が簡単に出来るかどうかが長く使えるポイントの一つなのですが、流石ビジネスパソコンも数多く手がけるNEC、メンテナンスの容易さには気を配っています。

バッテリーがネジ留めなんですよ。
他のパーツでも、背面カバーさえ外せばメンテが容易な設計になっている事が伺えます。同じくメンテナンス性でThinkPadを長く使っている私から見てもこれは素晴らしい。




そして使い勝手への細かな配慮にも感心しました。薄く軽く作るにはとにかく角張らせたほうが剛性は出しやすいのですが。手に触れる可能性のある部分はきちんと角取りがされてます。

角の微妙な丸みにも注目。強度出すならやりたくないはず。
画面の開閉はしやすいように指の入る窪みが有るのですがパームレスト側がよく見ると角取りされてるでしょ?長く使ってるうちにこのような細かな配慮に愛着が沸き、長く使えるんですよ。

パームレスト側、よく見ると微妙に丸いでしょ?

私はモバイルは8インチタブレットのAcer W3-810+lenovo BT トラックポイントキーボード、原稿書きマシンにThinkPad X230、日常利用にDELL XPS12と使い分けていますが、細々といろんな組み合わせで対応するよりもこの一台で何でもこなしたほうが確実に便利です。

ちなみにタッチパネルモデルも用意されていて、こちらは重量がかさむタッチパネル採用でも1kg以内の約964gに14.5時間駆動のバッテリーを詰め込んでいます。実利用で10時間は持つはず。

実は超スタミナマシンなのです。
移動の多くは車という方なら、タッチに興味なくてもこちらがお勧め。

ちなみに上下に張ったバナーのリンクのダイレクトショップ経由で購入すると、通常1年のメーカー保証が3年に延長されます。パソコンは長く使えば元が取れる。しかしモバイルは故障が心配。あのThinkPadの素晴らしい保証プログラムを持っているlenovoと手を組む事でビジネス基盤を強化したNECのメーカー保証なら、安心して使えるのではないかと思います。

NECの意地の結晶 LaVie G タイプZ。リンク先からも情報を確認してみてください。


NEC Direct(NECダイレクト)


0 件のコメント: