2013-05-16

【レビュー】HGST is1000(iVDRカセット 1TB)

最近どっぷりとiVDRにはまっている自分ですが、Joshin webで1TBのiVDRカセットが1万以下で販売されていたので、2本買い増ししました。



パッケージはほぼiVDRカセットのケースの厚さしかありませんが、やや幅広です。



maxellのパッケージと比較。厚みが全く無く、その代わりに薄いのがわかると思います。



開封。ケースと本体が別々に入っています。


まるでHDDのような梱包ですが、HDD容量なので正しい。
さすがHDD容量メーカーのHGST製品です。


内容物は簡単な説明とラベル、ケースにiVDRカセット。
飾り気もなくシンプルです。


我が家には都合、5個のiVDRカセットが。
これでしばらくは買い増ししないで済むかな?


それにしてもiVDR、わざわざBD-Rに待避しなくても済むのは便利で、かつHDD>HDDの移動なので超高速転送が便利すぎます。HDD壊れなければ半永久的に持ちますし、iVDRカセット<>レコーダーでムーブできるので何年か経ったら移し替えればいい。

ホント地デジ時代の保存メディアなんじゃないですかね。
せっかく買いだめしたBD-Rが埃を被っています。


【amazonリンク】

HGST iVDR-S規格準拠1TB HDDカートリッジ単体 iVDR iS1000 0J30521
HGSTジャパン
売り上げランキング: 1,042

Verbatim iVDR-S 「SAFIA」対応 日立「Wooo」検証済 1TB HDD 36786 Designed by ARMAN EMANI
バーバティム (2012-11-26)
売り上げランキング: 1,064

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

“iVDRカセット<>レコーダーでムーブできるので何年か経ったら移し替えればいい”

我が家のテレビでは「ダビング」と称してカセット側に書き込まれるコピーについてはムーブ1回のみとなる仕様のようなのですが、これはiVDR-Sかダビング10の仕様でそういうものなのだと合点していました。

本当にそうでない機器もあるのですか?

pc4beginner さんのコメント...

匿名さん

おっしゃるとおり、i-VDRに移動(ムーブ)のタイミングでダビ10の権利は失われます。

ここで書いたのは、iVDRカセットも永久に使えるものではないので、定期的にカセットの交換をしましょうと言う事です。

その際、カセット>レコーダー>カセットという手順を踏むのでこんな書き方になりました。