2013-05-29

【レビュー】ThinkPad X230 その2 ビジネスマシンとしての逸品「いぶし銀」

ThinkPad X230のレビューの2回目になります。前回の記事はこちら。>前回記事

この製品、本当はじっくりとレビューしたかったのですが時間的な関係で今回全てを網羅したものをアップしておきます。時間があったら補足的なものを用意します。

本当にビジネスパソコンとして完成された、素晴らしい製品です。

久々に唸った製品です。

私はThinkPad X61というこの製品の4世代前のものを愛用しています。
現在はDELL XPS12が主戦力で、補助的にX220 tabletを使っていますが原稿作成やメールチェック、各種webブラウズではまだまだ現役稼働を続けています。

5年も使い続けている戦友です。
このX230はX61の正常進化の先にあるものなので、X61の特徴の多くを引き継いでいます。例えばヒンジ。金属むき出しのステーに固定されたヒンジは固すぎず柔らかすぎず、高い剛性感で画面を支えてくれます。開閉回数が多いノートパソコンでは、このヒンジの剛性はとても重要なものです。


金属むき出しのデザインが剛性感を演出してくれる。

また、パームレスト手前が傾斜しています。多くのノートパソコンでは剛性確保のためここは角張っていますが、この製品はコストをかけて剛性のあるマグネシウム合金製のフレームを使っているのでこのような配慮が可能になります。なのでわざわざ筐体を傾斜させなくても手のひらの違和感を軽減してくれます。それに加え、X61と比べて薄型化を果たしているのでそのスムーズさは特筆ものです。

この傾斜がキモ。
指紋認証の便利さも挙げておきます。
サスペンドからの復帰時に何度もパスワードを入力するのは面倒ですが、これを使えばその面倒さから解放されます(※オプション扱いとなります)。

出来ればつけておきたいオプション

独立した消音、音量調整、電源ボタンと機能呼び出しボタンもビジネスマシンとしての使い勝手の良さになります。会議では音量を消し、プレゼンでは動画を扱う際に音量をスムーズにコントロール。持ち運び時にはサッと電源を落とし、環境によって機能を調整と、この独立ボタンはビジネスシーンで使うものばかりなのです。


X61と比べ筐体は大きく薄型化し、使いやすくなっています。バッテリーもこんなに薄いのに6セルまで本体から出っ張らずに格納されます。技術革新の賜物です。

ThinkPadのバッテリーとは思えないほど(失礼)薄い!
そして今回、最も驚いたのはキーボードを照らすライト。キーボードそのものが光るバックライトキーボードも設定がありますが、私は迷わずこちらを選ぶでしょう。その理由は、X61と並べてライトをつけた以下の写真にあります。

光量の差が歴然。

X61のものはよく見れば確認できるレベルだった光量が、X230ではキーボードをまんべんなく照らすだけでなく、 その周りまで照らせる光量になっています。これなら手元の資料を確認しながらの作業も可能です。

こんな小さなライトなのに。。。

他にも相変わらずタッチが素晴らしいキーボードや、12.5インチというサイズにぴったりな1366*768という解像度(小さな画面に高解像度を詰め込むと、細かなマウス操作が難しくなる)、屋外でも画面が視認しやすいLEDバックライト液晶や映り込みが殆ど無いアンチグレア加工など、それぞれでエントリが立ち上がるぐらいの感動を受けました。もちろんメモリやHDDも換装可能。

しかしそんな事より、以下の事実のほうがX230の素晴らしさを表すと思います。

それは、このマシンが我が家にやってきたその日からいなくなる日まで、全てのパソコンを差し置いて片時も離れず私の手元にあった、ということです。

X61は電源を落としてしまってありました。
X220 tabletも同様です。
XPS12は高解像度が必要な時とプライベート時にしか使われませんでした。

つまりこのX230は、原稿を書いたり仕事をこなすとき、3台体制でフォローしている私の環境をほぼ一台でこなしたのです。しかも、やってきたその日から。しっくりと手に馴染むそのタッチや高い処理速度、安定した動作。費用対効果を考えるとX61やX220 tabletを処分してこれに乗り換えたいほどです(仕事の都合でそれが敵わないのですが)。


いぶし銀。


特筆するような飛び道具もなく、目立った高性能でもない。
しかし道具としてビジネスで使うのに常に傍らでサポートしてくれる。
そんな魅力を感じる一台でした。


・・・まぁ、もの書いて暮らしてる人は黙って買えという一台ですよ。


【amazonリンク】

レノボ・ジャパン ThinkPad X230 (Core i5-3320M/4/320/W8/12.5) 23243S1
Lenovo (2013-04-09)
売り上げランキング: 20,103

0 件のコメント: