2012-05-17

【レビュー】Galaxy Noteを買いました。

投げ売りだったOptimus Chatから中古で購入したT-01Cに乗り換え、そこそこの性能を持つAndroidなら快適なんだなぁと感じるようになりました。

【レビュー】docomo T-01Cに見る国産スマホの完成度

しかしそれでもレスポンスが悪かったり、フリーズや強制終了などいろいろ問題もありました。で、結論は「モアパワー」、つまり性能が足りれば何とかなるだろうということ。

そんなとき、目にとまったのがこのGalaxy Noteでした。

docomo NEXT series GALAXY Note SC-05D

これを手に入れた2012/5/1現在では、CPUがデュアルコアの1.5Ghz、ROMが1G、RAMが16Gで画面解像度が800×1280ドットとAndroidスマートフォンとしてはほぼ最高性能と言える内容です。

それにタッチペンと5.3インチという大画面、そして高速なLTEでのテザリング機能。タブレットや無線LANルーターをスマートフォンと合わせて持ち歩く自分には、「とりあえずこれ持っていれば何とかなる」魅力的な端末でした。

そんなわけで、秋葉原まで自転車キコキコ漕いで買ってきました。純正蓋付きジャケットと非光沢画面保護シートのみで使ってます。

で、さらりとレビューをしておくと

■片手操作は絶望的

とにかく幅があります。ゆとりがあれば何とかして片手で操作できますが歩きながら等の不安定な状況では望んではいけません。

■画面が大きいのは良い!

見やすいです。普通のスマホとはDSとDS LLのような関係です。似て非なるモノです。
何をするにも使いやすい。細かいタッチ操作がしやすいのが最大の利点で、PC用のwebページを見るには最高の一台です。

■通信速度はそこまで速くない

ずっとイーモバイルを使ってきて、それとの比較でです。LTEのバリバリ圏内では確かに速いかな?と思いますが、まだまだエリアが整備されていなく、かつそんなに電波の良いところがないのでこれからかなぁ?という感じです。でも不足は感じません。テザリングでも十分な速度だと思います。

■マルチタスクはかったるそうだけどOK

複数画面を切り替えながら使ってると、やっぱり大変そうです。でも強制終了とかはまず無いです。


■自炊文庫本はぎりぎり。

猪瀬直樹さんの「昭和16年夏の敗戦」を読んでますが、ちょっと文字が小さいです。でも文字潰れ等はありません。この解像度が文庫本再現できるラインみたいです。
ちなみにA4サイズのデータも、本体を横にすれば大丈夫です。技術書のような横書きのものならこれで問題なく読めます。

■ポケットにはぎりぎり入るよ

ワイシャツの胸ポケットに入るのと、厚みがないので持ち運びには困りません。純正の蓋付き背面ケースを使えばむき出しで気兼ね無く使えます。ただ、大きいので重量がそれなりにあり、福にお方崩れはそれなりに発生します。

■ペン入力はお遊び?

レスポンス的に実用は難しいかも。ちょっと使う分には大丈夫なんですけど、メモ取るならキーボードが欲しいかな(私はそんな場合にはLifetouchNoteかノートPC使っちゃいますけど)。

詳しいレビューはまた書きますが(X220tabletとかAirStashとかその他塩漬けレビューがたまってるというのに。。。)、とりあえず半月使った感想と併せてのご報告まで。

【amazonリンク】


輸入品 Galaxy Note用 samsung純正 FlipCover
samsung
売り上げランキング: 8

0 件のコメント: