2014-08-05

【メモ】Wi-Fi感度を上げるEMW(electro magnetic waveguide)について調べたこと。

以下の記事であまりよくわからなかったので調べたことのメモ。

ABSOLUTE、W-i-Fiシグナルを最大2倍拡張するiPad mini/mini Retinaケース(価格.cpm)

ブツはこれ。


Wi-Fi高速化をうたうグッズはいろいろあるのですが、何で高速化するのかわかりません。

Wi-Fi(2.4GHz)のシグナルを最大2倍拡張するという、EMWエレメントを備えた

EMWエレメントとは何ぞや、とググってみたものの情報が殆ど無い。
で、見つけたのがこれ。

PLANEX iPhone5/5sのWiFi速度を高速化するシグナルブースター黒 LINKASE WIFI-IPHONECASE-BK(amazon)

ケース背面にEMW (electro magnetic waveguide)技術が用いられたアンテナが内蔵されており、そのアンテナを伸ばすことで、WiFi速度を向上させることができます。
こちらはiPhone用ですね。


ただのアンテナ?
さらにググってみます。

ケース装着でiPhone 5のWiFiが高速に!? 「LINKASE」を試す

ケース背面には本体の一部がスライドする“拡張アンテナ機構”である「EMW」(Electro Magnetic Waveguide)が仕組まれている。
 EMWは親指でスライドさせ、目一杯まで押し出すことで、iPhone 5の上部に40mmほど突出する構造になっている。最大にEMWが伸びきった状態で背面から見ると、EMWの最下段が、iPhone 5の最上部に横位置で内蔵されたiPhone 5のWiFiアンテナとL字型を形作るような位置関係となる。
 EMWはiPhone 5の内部WiFiアンテナの拡張アンテナとなり、iPhone 5の本体より突起した高い位置で電波を受信することができる。またアンテナの位置関係からiPhone 5を握る人の手による電波ブロックをウケることもなく、周囲のWiFi電波をEMWの先端で360度受けることが可能となり、電波受信感度が向上するという、決してオカルトやお呪いではない機能向上を理論的に結論づけている。
やっぱりただの拡張アンテナのようです。
あと、最後のリンクは携帯電話網では速度が変わらないと言っていますが、Wi-Fiのアンテナと携帯電話網用のアンテナは多分場所が違うのでそうなるんだと思います。

iPhone用は千円弱で買えるようなので、5/5sユーザーは試す価値はあるのかも。
私は5cなので対象外です。

トホホ。

0 件のコメント: