2014-05-21

さらさらとSurface Pro 3 についての感想を。

発表された内容が興味深かったので、感想をまとめておきます。

速報:マイクロソフト Surface Pro 3 発表。12インチ2160x1440画面、Core i7で800g

マイクロソフト Surface Pro 3 と現行Surface Pro 2比較、変更点まとめ

従来の10.6インチから12インチとなった事、タイプカバーのラッチ部分の強化とキックスタンドの角度調整機能が付いたことにより、よりノートPCとしての側面が強化されています。

これは8インチタブレットがWindows 8普及の牽引となっていることに影響があるような気がします。
というのも安価でモバイル性に優れた8インチタブレットはWindows離れを食い止める一定の抑止力になっているはずで、有力PCベンダーがそれぞれ製品を発表しています。これに競合する製品を出すと、それらのメーカーのへそを曲げてしまう可能性があります。

また、それに対して大画面タブレットは普及しているとは言い難い状況です。これはAppleやAnroid陣営にも言えることなのですが、実際には大画面タブレットの需要は掘り起こせていないだけで必ずある(と私は思っています)。

そこで12インチという比較的大画面の、ちゃんとノートPCとして使える製品を出すことでこの需要を掘り起こそうとしているのではないかと。
ノートPCとしてもちゃんと使えるなら、ノートPCなりの金額を支払ってもらえる可能性がありますから。

また、他陣営と異なり8インチ~大画面というラインアップを揃えられます。
※実はAndroid陣営は20インチ以上というサイコガンダムのような化け物もいますが、利用に極端な制限がかかるので無視していいかと。。。

そんなわけで、日本での価格付けに注目です。
最廉価版が10万円ぐらいだったら勝負できる。
12万以上ならアウト。
そんな感じかと。

0 件のコメント: