2014-01-07

【レビュー】NEXUS 7 2013(LTE 32Gモデル)

LTE 32Gモデルが発表されてすぐぐらいに購入していたのですが、延び延びになっていたレビューを簡単に。

外箱。旧型と大きさは変わらない。
内容物は本体とマイクロUSBケーブル、USBポートのあるACアダプタ、それにSIMをに抜き差しするのに使うピンと超絶簡素な説明書。見れば分かるだろ?感が満載で、この辺が年配者に勧めにくい理由でもあったりします。デジタル慣れしてる人だけだよ、これでわかるの。

必要最小限を具現化したパッケージ。
10月頃にASUSで行っていたIIJMioのバンドルセットです。3ヶ月500MBまで使えるクーポンがついていて、契約すれば継続利用も可能。

宅配された箱に入ってました。
内容物はこんな感じです。

中身はこんな感じ。
docomoのMVNOなのでものはdocomoと全く同じ。
さて、本体。2012と比べ大幅に薄型・軽量化されています。縦横は殆ど変わっておらず、新書に毛の生えた程度。

この大きさなら混雑してる電車でも使えるのです。
手に持つと、2012モデルと比べとにかく薄く、シポ加工もないためつるつるして安定感がありませんでした。慣れてしまえば大丈夫でしたが、持ち心地は2012の方が遥かに上です。

薄すぎる。。。

どうにも不安定。

滑りにくい素材だけどのっぺらぼう。
なんだかんだと言いましたが、解像度の向上や絶対性能の進化など中身は文句がありません。
我が家ではiPadから完全にファーストタブレットの地位を奪ってしまいました。

流石google純正仕様。
外で通信するなら、割高ですがLTE モデルが断然お勧めです。その昔twittrで夏野さんに「通信モジュール必要?」と噛みついた事がありますが、月980円~の激安SIMが現れた今ではむしろつけておいたほうが良いと思います。

自分は普段、128kで通信してますがSNSやメール、web周りならこれで十分ですよ。

【amazonリンク】


0 件のコメント: