2013-03-23

【レビュー】UNIQ G10 NANO 安いマウスだけどいい感じ。

ご近所の激安スーパーで980円で売ってたマウスです。
UNIQ G10NANO 超小型NANOレシーバー2.4Gワイヤレスマウス

BlueTooth接続マウスが機種が変わるごとにいちいち接続しなおさなければならないのが面倒なのと、なかなかいい形のものが無いので無線マウスの繋ぎとして購入しました。

結論としてはかなりいい買い物でした。
が、ネット上では気になる情報があったり、自分も罠にはまったりと値段なりの癖があります。


パッケージなどはlogicoolなどのパクリっぽい雰囲気。


この機能、logicoolのUnifyingレシーバーのぱくりですよね。。。。


会社はこちら。
株式会社ユニーク



さて、開封して使ってみた感じを。

まず最初にUSBレシーバーとペアリングしなければ使えないことが書いてなくて、やってしまったかとかなり焦りました(いや、結構な機種で常識といえば常識ですが。特に大陸性の製品では)。ペアリングが成功した後は無事に使えています。

しばらく使わないと電力消費を抑えるために電源が切れますが、左右どちらかをクリックすると復旧します。単三乾電池2本での駆動なのでかなり持つんじゃないでしょうか。

本体はそこそこ大きく、手を預けていられます。左右にラバーが張ってあるのでグリップ感も良く、長時間の利用でも疲れません。表面はつるっとした感触で、汗っかきな自分だと夏はちょっと不快かも。でも溝がほとんどなく汚れがきれいにふき取れるのでそれは好印象です。

クリック音はカチカチというやや大きめな音。静かなオフィスだと気になるかもしれませんが、クリック感は音と併せ小気味よいです。

この値段でこれなら十分満足なんですが、ネット上にちょっと気になる記事も。

G10NANO|超小型NANOレシーバー2.4Gワイヤレスマウス その1
G10NANO|超小型NANOレシーバー2.4Gワイヤレスマウス その2

こういうところがメイドインチャイナっぽいな、と思いますがマウスとしては申し分ないので、こういう点が以下の後継機種では直ってるといいな。形などはほとんど変わってないのでやすマウスをお探しの方にはお奨めです。


【amazonリンク】


ユニーク ワイヤレス2.4G NANOレシーバーマウス PC連動電源 レッド M318GR
ユニーク (2011-06-28)
売り上げランキング: 36,778

0 件のコメント: