2013-03-10

【フラッシュレビュー】E-mobile STREAM X(GL07S)

E-mobileから優待のはがきが届いたので、ふとビックカメラで持ち心地を確認したら何故か手元にあるSTREAM Xです。・・あれ?


ついにE-mobileでLTEスマホが出ました。3/7発売で3/10入手。新製品をここまですばやくゲットしたのは初めてです。流れとは言え。


内容物はこんな感じ。本体とマイクロUSBケーブル、コンセント風のUSB ACケーブルアダプタ、あとは説明書や保証書など。非常にシンプルです。というかE-mobileはどれもこんなもの。


USB ACアダプタはこんな感じ。無印Kindleのコンセント型アダプタをちょっと野暮ったくして光沢にしたような感じです。





ケーブルもACアダプタもホワイトなのに本体は黒。iPhoneもこんなミスマッチがあるのかな。



SIMはLTE専用のマイクロSIM。アダプタ運用でPocket Wi-Fi Sが使えるかは試してみたい。


本体は保護シールが張られています。


端っこからぺりぺりと剥がしたいところですが、ちょっと待って。




シールに説明書きがありました。電源下にSIMスロットが。どこのふたを開けなくてもアクセスができます。


下部にシャッターボタン。長押しでカメラが起動します。



左側にボリュームボタン。電源押すときに間違って何回か押しました。反対側にあるので一緒に押してしまうんですよね。


ちなみにイヤホン/マイク兼用ジャックとマイクロUSBポートは本体上部です。
スタンド用端子などは見当たらないので、USBのみが外部端子と割り切った仕様。
これ、後述のバッテリー交換不可と合わせちょっと悩ましいです。

で、さらりと使って気が付いたこと。

・バッテリー交換不可。

 8時間というロングライフの代償です。この記事書くまで気が付かなかった。。。
 バッテリーがへたってくると厳しそうです。
 iPhone同様モバイルバッテリー運用ですね。

 しかしこれには問題も。
 USBとイヤホン/マイク兼用ジャックが近すぎて本体に密着させるような
 モバイルバッテリーは使えません。
 うむむ。。。

・SDカードスロットがない。

 32GというAndroidとしては大容量なRAMですが音楽を入れたり、EvernoteやDropbox,
 SkyDriveを使うとちょっと心もとないかも。
 うむむ。。。

・薄い、軽い、

 これは想像以上。
 でも本体裏の手触りがサラサラしていて、滑りそう。
 うむむ。。。

・動作はサクサク。

 流石クアッドコア。
 でもRAM1Gはちょっと少ないかも。
 うむむ。。。

というわけで、勢いで買ってしまいましたが長期運用してみないとわからない問題がありそうな機種です。しかし3月いっぱいは機種変更の事務手数料が無料(※)と言っていたので、これから機種変更をする方は悩ましいところですね。

※2013/03/10現在の情報。ちなみにネット探してもその情報はないので店舗ごとに対応が異なるかもなので店頭で確認してみてください。

でも、本体2年縛りで0円。
通信量もモバイルルーターと2台持ちの割引駆使して、月額3550円だった(>記事参照)のが3850円と300円アップで済みました。

悩む価値はあるかもです。

【関連リンク】

Pocket WiFi S (S31HW)まとめエントリ

メーカーHP

【amazonリンク】

0 件のコメント: