2011-05-11

ド変態Windowsマシン FMV LOOX F-07C

久々に心震えるWindowsパソコンに巡り会ってしまったので、取り急ぎエントリ。

■ドコモ夏モデル/Windows7ケータイ FMV LOOX F-07C(ケータイ@ステーション)

■NTTドコモ夏モデルの富士通製Windows 7 ケータイ「FMV LOOX F-07C」の製品カタログ、スペック一覧(juggly.cn)



ガラケーOSとWindows7のデュアルブート。
クレードル経由とはいえ、マウス、キーボード、ストレージの接続が可能。
32GのSSDは容量的に不安もありますが、そこまでヘビーに使う事は無い筈。

何よりもフル規格のブラウザが使えるのが素晴らしい。
GoogleChromeなら狭い画面でも有効に使えるし、GoogleDocsやWindowsSkyDrive、DropBox等を使う事で容量の不足は補えます。というか、ストレージ持ち歩いてクレードル経由で繋げば良い。

そして最も大きいポイント。

マウスが使えるということは、これが使えるのです!



そう、lenovo ThinkPad USB トラックポイントキーボードです。

これと組み合わせればカフェなどではこのキーボードで楽々タイピング。
移動時はタッチパネルで操作し、ちょっとした修正は内蔵キーボードを使えばいい。

外部バッテリーの接続の可否など不透明な部分がありますが、その辺りは16日と噂される発表会、もしくはそれ以降で明らかになってくるでしょう。

問題は価格。

ガラケー+Windows7マシンという内容を何処の価格帯に持ってくるのか。
元祖変態マシンであるVAIO type Pや同じ富士通製のLOOX Uシリーズと同価格帯に納められたら勝ちでしょう。

今のところN-02Bになんの不満もないですし12月まで2年縛りが残っているのですが、機種変でこのマシンを手に入れて2台運用にするのも悪くありません。というかSIMカードなしでも動くのならガラケーは引き続きN-02Bのままでも良いし。

続報が気になりますが、今日はこのあたりで。

0 件のコメント: