2016-10-13

【評価】Nikon D5300という機種の色あせない性能

最近、メインカメラ購入欲(買い替え気運)が全然上がってきません。

Nikon D5100から現在のメインカメラであるNikon D5300に切り替えた時はWi-FiとかGPSとか付加価値を付けるために切り替えましたが、実は写りに関しては全く文句はありmせんでしたし、操作性についてはいまだあっちのほうが良かったと思っているぐらいです。もちろん、GPSやWi-Fi機能は今は必須なので戻れませんが。もちろん、高感度撮影やAF性能など、基礎体力はこっちが上です。

それぐらいよくできてるし、カタログスペックでは最新機種たちに負ける要素はほとんどありません。
NIkon D5300
もちろん体験会や店頭でフルサイズとかフラッグシップ機に触れるといいなぁと思いますが、ではその「性能」が必要かと問われると悩ましいです。使い方次第で何とでもなるし、レンズやフラッシュを追加することでほとんどはカバーできる。足りないのは連射性能ぐらいです>そういう人はそもそもカメラ本体をケチってはいけない。

というわけで、「写す」ということだけに焦点を当てるなら、モデル末期で格安なD5300ってすごくお買い得モデルだと思うのです。これさえあればデジカメの各種便利機能はほとんど体験できるし、デジタルフォトアルバム用の付与情報もつけられる。
デジイチ購入時にはベンチマークとしてほしいです。

【amazonリンク】

とりあえずこの高倍率ズームキットを買えばだいたいOKです。
後はこれで腕を磨いて、レンズを買い増すなり、高級機に切り替えるなりすれば良いと思います。


0 件のコメント: