2016-10-18

【雑感】デジタルカメラの販売台数低下に思うこと

こんなエントリを見かけたのでさらりと書いておきます。

デジタルカメラ メーカー別タイプ別 販売シェアの推移【資料】

自分のカメラへの物欲が止まったころと販売台数の低下のタイミングがほぼ同じ。

絶対性能が向上しているときは「まだ使える」カメラも買い替え対象となるけど、性能の向上が止まったら「まだ使える」と、買い替え需要は下がるよね。

実際、カメラがシェアを取って食われたと主張するスマホも売り上げが急速にしぼんできていますが、こちらも性能向上がユーザーに分かりにくくなっています。「使えない」スマホはよほどのローエントリー機以外は存在しないほど性能が向上して、あとは画面の大きさやカメラ性能などでしか差別化できていない気がします(防水防塵はもっといけるんじゃね?とか思いますが)。

スマホに浸食されたから、だけを言い訳にするのはどうかと思うのです。そもそも市場規模はフィルム時代と変わっていなくて、バブル的に増えた部分をスマホに持って行かれた、でいいと思うのです。皆さん株式会社だからそんなことは口が裂けても言えないでしょうけど(株主の目が怖いから)。

【amazonリンク】

メーカー担当者はこういうのを読むといいんじゃないかなぁ。
でも、デジタル時代になって模倣が簡単になったので先行し続けるのは無理ゲーなんすよね。

[新版]ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する (Harvard Business Review Press)
W・チャン・キム レネ・モボルニュ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,962

0 件のコメント: