2013-01-31

【レビュー】FUJIFILM FINEPIX F770EXR 外観編

気がついたら2世代前の機種となっていて、コンデジ業界のライフサイクルの早さに愕然としながら取り急ぎ外観レビューを。

昨年11月に久々にコンデジを購入しました。おもいでばこという製品を入手する機会があり、写真の面白さに改めて気がつくと共にジオタグの面白さもわかってきたので、GPS付で携帯カメラの苦手とする望遠側が得意、かつ夜景もこなせるという条件で選んだのがこのカメラです。


今日は外観のみと言うことで、我が家に唯一存在していた嫁さんのCanon IXY 900ISと外寸を比較しつつ。900ISも今時の製品と比べるとではそれほどコンパクトな部類ではありませんが、それと比べても大きいです。

グリップがあり、かつ総じてラウンド形状なので持ちやすいのですがカメラケースは選びます。


厚みもこんな感じでかなりあります。20倍という望遠ズームを収めているのでこれは仕方ないですね。


横に並べてみると、レンズ部分がいかに厚いかわかるでしょう。それ以外はそこまで出っ張っていません。このレンズ部分、角の塗装がはげそうで怖いです。


ただし性能は文句なく、日々の生活のスナップから正月の帰省、1月に行った沖縄旅行などで大活躍してます。これについては追々書いていきます。


【amazonリンク】
だいぶ安くなってますので、旅カメラを検討されているにはお奨めです。



もう型落ちとなった次の機種のF800EXRも外寸は全く一緒です(実機で持ち比べもしました)。GPSがWi-Fiになっただけ。F820EXRもおそらくそうでこちらは倍率が18倍になりGPSもWi-Fiも非搭載※Eye-FiでのWi-Fi対応。

F900EXRは高さは減ってますが、倍率が変わってないのでほぼ同じでしょう。こちらもWi-Fi内蔵。但し中身はAF方式の変更などかなり進化してます。

しかし、こうやって並べると外観がほとんど変わってないのがわかりますね。




0 件のコメント: