2012-10-31

【Windows 8】導入に待ち構えていた罠。ThinkPad X220 Tabletではマルチタッチが使えない!

(情報更新日 2012/10/31)

お仕事で使うので、頑張って発売日に入手したWindows 8。




早速先週末に、テスト版のWindows 8を入れていたThinkPad X220 Tabletにインストールしました。

インストールそのものはアップグレードのような形で、プロダクトキーを入力して情報を引き継いだ形で進みました。これはほぼ問題なく、1時間程度で完了。

さて使おうかと思ったら、タッチパネルが動かなくなっていました。

・なんですと?(^w^#

ThinkPad X220 Tabletはハードウェア側の問題でWindows 8の要求する5点同時タッチを満たせないため(4点が最大)、Windows 8に正式に対応しないというアナウンスは聞いていたのですがテスト版では問題無く動いていた機能です。

クリーンインストールを試みたり、lenovoのwebサイトから最新のドライバを入手し適用したりしましたが、状況は改善されません。

ネットの文献を読みあさり、インストール時のログを確認して出た結論はこれです。なお、ハードウェアやマルチタッチ周りの仕様はX230 tabletも同様の筈なのでまぁ使えないと考えた方が良いでしょう。

・テスト版では許容されていたWindows 7用のマルチタッチドライバがインストールできなくなっている
 ※インストール時にそれらしきエラーが出ています。
・lenovoではWindows 8に対応しないことを正式に報告している。
 ※対応表にX230 tabletのみ全て×が。。。(;△;
・ドライバ提供元(たぶん)のWACOMでもドライバが提供できていない。
 ※同様の機能を持つタブレットのドライバがWindows 7のものしか有りません。
 ただしドライバは順次提供中のようなので、11月のリリースに期待。

lenovoさん、もしこの零細ブログを見ていたらなんとか対応をお願いします。

というわけでWindows 8プリインストールのタブレットを探すことになったのですが直ぐに入手出来ない感じです。こんな仕打ちに懲りずにThinkPad Tablet 2を検討しているのですが、個人だと注文すら確定できない。。。

仕事に支障が出るので、困りました。どうしましょう。

【アフィリエイト】


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用)
マイクロソフト (2012-10-26)
売り上げランキング: 1

0 件のコメント: