今日はタイトルの通り、
先月の仕事の原稿のネタがOneNote(ワンノート)だったので、必然的に似たジャンルのEvernote(エバーノート)の比較をすることになって、一月ほどOneNote使いつつ使い慣れたEvernoteと比較していろいろ試していました。 そこでわかったのは、Evernoteは「デジタルツールのノート風」で、Onenoteは「紙のノートのデジタル版」ということでした。
特に決定的だなと思ったのが、分類の機能です。Evernoteは多面的な管理が可能なタグを使っているのに対し、Onenoteはバインダーで使う見出し用紙のようなセクションでの管理なので管理が一面的です。わかりやすさはOneNoteが上、でもタグの管理さえ出来るのならEvernoteでしょう。
Evernoteはよほどしっかり整理をしないと管理しきれなくなると思います。何故ならタグを乱発して、溢れる情報を管理出来ていると「錯覚」してしまうからです。 その点管理機能がシンプルなOnenoteは、セクションの分類を常に監視し更新していないと整理できなくなるのでその心配はまず無ありません。
有料、無料で分類されがちなこの両者ですが、使い比べてみるとこんな差が見えて面白いです。
今日はそんな感じで。
【アフィリエイト】
ソースネクスト (2012-05-18)
売り上げランキング: 1239
売り上げランキング: 1239
マイクロソフト (2010-06-17)
売り上げランキング: 2337
売り上げランキング: 2337
0 件のコメント:
コメントを投稿