2014-01-29

8インチWindows 8タブレットを選ぶのに迷ってる人へ。 続編

先日、Windows 8タブレット選びの私見エントリを書いたところ、みんぽすのモノフェローズ仲間の碧流星さん(lenovo Miix2 8所有)が8インチタブレットについてスゲェ充実したエントリを公開されたので紹介しておきます。いや、もうこっち読んだほうがいいよ。

【Win8】8インチWindows 8タブレットを購入しようと思っている方へ (ブログ碧き流星より)

Miix2 8にたどり着くまでに長い間熟考され、かつNEXUS 7でモバイラー生活していただけあって経験とそれに裏付けられたノウハウが詰まっています。

碧流星さんの愛機、Miix2 8。名機です。
引用もしていただいたので、一部に私なりの回答を。

全てのモバイルを束ねる唯一の持ち運びタブレットとしてiPad mini Retinaを推されていますが、自分も同意です。ただ、自分の場合はコスパで外しました。
NEXUS 7はSIMフリーで4万切るし、アプリが充実してくれたおかげで利用に困ることもありません。レスポンスも一歩譲りますが、不満を感じるまでの差ではないと思いますし。

唯一、音楽再生は負けてると思いますが私は音楽プレイヤーとしては使ってなかったので候補から外れた次第です。でも、良い製品です。

今後、8インチタブレットがブレイクするためには、3つのポイントがあるかなと。

1つ目はアクセサリーが充実するかどうか。

その最重要なものが、クレードル。2011年モデルのVAIO typeZにGPUまで積んだお化けみたいなドッキングステーションがありましたが、そこまでいかなくてもSHARPのSAMURAIのようなクレードルが出てくると一気に面白くなるかなと思ってます。

SONY VAIO typeZ
 >ソニー「VAIO Z VPCZ21AJ」~ドッキングステーションを採用した新世代モバイルノートPC
SHARP MURAMASA
 >クレードルに置くだけで、デスクPCのハードディスクになる。

2つ目は電子書籍アプリの対応。

これが有ると活用時間が一気に増えますから。

最後に、地図アプリ。

Appleもこの重要度を理解していて独自地図に切り替えたくらいですから、マップの強化は必須だと思ってます。

それにしても、他人の視点の言葉を見るのは勉強になります。
こんな機会があったらテンプレートは勝手に持って行ってください。

今日はそんな感じで。

【amazonリンク】



Acer ICONIA W4-820/FH (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B) W4-820/FH
日本エイサー (2013-12-13)
売り上げランキング: 817

0 件のコメント: