2017-05-18

【レビュー】おもいでばこで、できる事(初歩編1)

当ブログでも古くから紹介し続けているバッファロー社のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」。未だデジタルフォトアルバムというものが市民権を得られていないので、今回はこのデジタルフォトアルバムができることの、ごく初歩的な部分を紹介します。


まだまだ説明が必要な製品。

なお、下記の説明は3代目以降のおもいでばこ全てに共通している機能です。
どんなにデジタルが苦手でも、テレビの簡単リモコンが使える人なら大丈夫。それがおもいでばこです。

■写真の保存
パソコンいらずでデジタル写真が大量に保存できます。デジタルカメラ、スマホ、タブレット、ガラケー、携帯ゲーム機など。デジタル写真が撮影できるほぼすべてのレンズ付き機器の写真を取り込めます。ただしRAWと呼ばれる「デジタル現像」が必要なデータや、加工してデジタル写真以外の保存形式に編集したものは取り込めません。

■動画の保存
また、デジタル動画も取り込めます。DVと呼ばれるテープを使う古いものでも、パソコンで動画が取り込める機器であれば多くの機器のものが取り込めます。もちろん、デジタルカメラやスマホ・タブレットで撮影したものも取り込めます。※ガラケーのものはほとんど取り込めません。

■写真・動画の視聴
取り込んだ写真や動画を、HDMIケーブルで接続できるテレビやパソコン用モニタで見ることができます。操作はガラケー風の簡単リモコン、もしくはスマホ・タブレット用の専用アプリから操作ができます。
また、専用アプリでは写真を直接見ることもできます。無線LANで直接接続して操作ができるので、ケーブルでつなぐ必要もありません。

■写真・動画の整理・バックアップ
取り込んだ写真は自動的に整理されます。また、別売りの外付けUSBハードディスクを専用USB接続口に繋いでおけば、自動的にバックアップされます。
バックアップされたデータは別のおもいでばこに接続して復元もできます。万が一おもいでばこが壊れても、新しいおもいでばこを手に入れてハードディスクを接続すれば整理した内容までまったく同じように復元することができます。

私はデジタル写真整理術のブログでデジタル写真整理の方法も説明していますが、デジタル写真の整理はなかなか手間のかかる作業でもあります。
しかしこのおもいでばこを使えば何もしないで済みます。それぐらい便利な製品だったりします。

本当は初歩部分でもまだ説明しきれていませんが、今回はここまでで。
下記リンクの公式ページにもできることは説明されています。

【関連URL】
おもいでばこ公式ページ

【まとめ】バッファロー おもいでばこ

【amazonリンク】

最新型は以下の2種類。
BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L
バッファロー (2017-03-24)
売り上げランキング: 5,558
BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 1TB PD-1000S
バッファロー (2017-03-24)
売り上げランキング: 9,985
先代(4代目)は値崩れしているので、大容量の2TBモデルがお勧めです。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
バッファロー (2015-03-13)
売り上げランキング: 4,132

3代目は既に中古の流通しかありませんし、速度や経年劣化も考えるとお勧めはしません。
但し非常に安価なので、乗り換え前提であれば検討候補に入れて良いと思います。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)
売り上げランキング: 918

0 件のコメント: