2013-12-09

【雑記】カメラもデジタルアルバムも進化したけど、人間だけ進化できてない。

土曜日、デジタルフォトアルバム機器のセミナー講師にお呼ばれして講師をし、即売会でもちょっとだけお手伝いしてきました。売って歌える講師です。何度か笑いも取りました。


演目は、この「おもいでばこ」と言う製品です。

この製品は今月、2011年発売の初代から数えて3代目の製品が登場します。スマホ・タブレット連携を大幅に強化し、プログラマの腕でサクサク動くようチューニングされたUIはテレビでもタブレット・スマホでも快適に動く製品です。

このおもいでばこにはジオタグ表示機能があり、ジオタグが付いている写真では地図を表示する事が出来ます。スマホ・タブレットではこのジオタグが付与できますし、コンデジでもそう言う製品は増えました。おいらのコンデジもGPS機能があり、ジオタグが付けられます。

FinePix F770EXR。スゲ名機だと思います。
旅行の写真を見ていて、地図と一緒に見ているとどこで撮影したか一目で分かり、感動がより一層蘇ります。

しかしデジイチのNikon D5100を持っていると、より写りの良いこちらを使い気味。ジオタグ付けるために、いちいちこのカメラやスマホでも写すのははっきり言って面倒です。

D5100はフラッシュも駆使すれば写らないものはないので便利なのだけれど。。。
と言うわけで、GPS機能内蔵のD5300を入手する事になりました。





このカメラはWi-Fi機能も備えているので、無線LANの電波からおおよその現在位置を特定できるA-GPS機能を持っています。なのでGPSの電波捕捉までの時間が大幅に短縮されています。

今度沖縄に旅行に行く予定なので、このカメラで武装して快適な撮影旅行を楽しんでこようと思います。帰ってきたら、おもいでばこでテレビで楽しんだり、タブレットで一人でニヤニヤしたりする予定。

このように着々と写真を楽しむ環境を構築していますが、ここにたどり着くまでにはかなりの出費と勉強をした上で経験を積んでいます。だからここまで楽しめるとも言えるでしょう。

しかし、普通の人はここまで投資もしないだろうし勉強もしないでしょう。
そんな人にどうやってこの楽しさが伝わるのか?

実は講座中や販売中、そんな事をずっとぐるぐる考えていました。

カメラは非常に使いやすく仕上がっています。
そしてそれで撮影した写真は、おもいでばこを使えば簡単に楽しむ事が出来ます。

でも、それでも多少の学習が必要です。
つまり、写真を自分と同じぐらい楽しむには進化しようと努力が必要なんですね。

その学習はそんなに大変ではありません。
予算はちょっとかかりますが、一度揃えればそうそう買い換える必要もありません。
なので息長く楽しめます。

これをどう伝えればいいのか。
進化する事がどんなに素晴らしい事だと伝えればいいのか。

そんな事を少し悩んでしまった土曜日でした。

今日はそんな感じで。

0 件のコメント: