2012-05-25

白物家電の買い方、買い時(洗濯機編)


某所のSNSで書き込んだコメントが我ながら真面目な物だったのでこちらに加筆転載してみます。

ちなみに以下の内容は、嫁さんが洗濯機買うときに言ってたことのまとめです。

■ドラム式が必ずしも良い訳じゃないずぇ?

ドラム式は取り出すのが楽だと言われるけど、結局「中腰」にならなきゃならないのでシーツとか出すのは大変かもしれません(かなり非力です>嫁さん)。縦型でも高さがなければズルズル引き出せるので、実はそんなに大変じゃないらしいです。

あと、ドラム式はその中腰状態を回避するための「ゲタ」を売ってますが、これがくせ者。我が家の洗濯機置き場にはこのゲタが入らず早々に断念してました。洗濯機の足は本体よりちょっと内側にあるので良い感じに収まるけど、このゲタはそうではなかったのです。

ただ、2年ぐらいの話なのとメーカーによって違うかもしれません。我が家が検討していたのは日立と、確か東芝の製品でした。

■乾燥機能には、気をつけろっ!

乾燥機能がついている洗濯機だと排熱孔の位置に隙間を空けなきゃいけないので注意が必要です。購入時は間取図と置き場所の正確な寸法を持参して店員さんに相談してください。必ずです。

■オリジナル製品をチェックしやがれ。

あと、ヤマダ電機などでは製品カタログに載っていない「ヤマダオリジナル」の製品を取り扱っていたりします。カタログ製品と比べてちょっと変わった売りがあったりするので、方向性が決まったらそう言う製品も見てみることをお奨めします。

我が家は確かモデルチェンジ時期に、新製品とほぼ同機能のついてお買い得な旧モデルのヤマダオリジナルの製品を買っていたような。

■お得に購入する時期とは(ネタ切れ。)

洗濯機は5~7月頃にモデルチェンジしているので、ちょうど今から暫くが買い時なんですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q...


気が向いたら冷蔵庫編もやっときます。

今日はそんな感じで。

0 件のコメント: