2010-07-04

【改めてレビュー】アスカ DB512 フリースタンドS

なんだか【レビュー】iPadのスタンドを買いました→アスカ DB512 フリースタンドSのページビューが伸びているのにたいしたことが書いて無くて申し訳無いので、きちんとレビューします。MサイズのMDB513とか、LサイズのLDB514何かも参考にはなると思いますが大きさによってずいぶん印象の変わる代物だと思いますので、そちらの情報は他のwebページをどうぞ(^^;

※画像ではiPadが威張ってますが、その下、それを支える台のレビューです。

さて。

なんてこと無いブックスタンドが脚光を浴びているのは、間違い無く上の写真でも威張ってるiPadのおかげでしょう。希少な縦長モニタ一体型Webブラウザ端末として使えるiPadでは、ブログにコメントをつけたり長文のエントリを作成する際などにキーボードが便利な場合が多々あるのですが、残念なことに純正ケースをつけているとあのクールなキーボード付きドックはおろか、普通のドックすら使えません。


理由は接続部分この突起。これで浮き上がっちゃうんです。


そこで検討されるのがこブックスタンドな訳ですが、私がブックスタンドを選ぶに当たって検討したのは以下の点でした。

・組み立て式で持ち運べる
・かさばらない(持ち運ぶため)
・安い

まず移動先で使う可能性が有るため、持ち運べるように変形、もしくは解体できるモノが望ましい。また、カバンに入れて邪魔にならないサイズのほうが可搬性が高まります。特に重要なのは価格で、海のものとも山のものとも付かない使い方への投資なのですから(それを言ったらiPad、しかも3Gの64GBなんて買う事がそもそもおかしいですが)、安ければ安いに超したことはありません。

そんな時、(どこかは忘れてしまったのですが)ふと目にとまったのがこれでした。他の(無駄に立派な)専用品や家具としても格調高い本立てと違い、無骨な金属むき出しのこいつは俺的センスにもぴったりでした。サイズもL,M,Sとあるので用途に合わせて持ち運び用や自宅用など使い分けることも可能。

というわけで船橋ロフトで購入と相成ったのですが、本来購入予定だったMサイズはiPad特需で売り切れ、仕方無くSサイズを購入してきたのです。


ちなみにこのSサイズのスタンドは幅8.3×奥行き8.5×高さ10.5cmと、特に幅方面でiPadを支えるにはやや小さく感じます。私も「無理かなー」と半信半疑だったのですがこれがジャストフィット。特に貼り合わせ面がある純正ケースを使っていると、これが良い感じでクッションとなってしっくりと収まります。


電源ケーブルもこのように問題なく下から接続可能。Bluetooth接続のApple純正キーボードと組み合わせればドキュメント作成にぴったりのマシンとなります。


ちなみに私はUSB接続のキーボードを使うので天地が逆さまになってちょっとかっこわるいです。。。悲しい。


金具の組みあわせがユルユルなので角度も(頑張れば)変更可能。Sサイズではちょっと限界がありますが、Mサイズならいろいろ試せるのではないでしょうか。


分解、組み立てが簡単なので持ち運びも楽々。私は何かのオマケだった袋に言えて持ち運んでます。ただし金具の突起がかなり鋭いので、iPadと同じカバンに放り込む際にはiPadを傷つけぬよう十分な注意が必要です。個人的には別バッグでの運搬をお勧めします。


とまぁ、問題もあるにはありますがいろいろ遊べて千円以下。とりあえずブックスタンドの効果を試してみたい人にもってこいの逸品でした。というわけでおしまい。

【関連エントリ】

■Apple iPadまとめエントリ

【amazonリンク】

■Sサイズ(私が購入したもの、W8.3×D8.5×H10.5cm)
no image
コモライフ
売り上げランキング: 1020


■Mサイズ(W12×D10.5×H16cm)
フリースタンドMDB513 78078
コモライフ
売り上げランキング: 585


■Lサイズ(W16×D13.6×H21cm)
フリースタンドLDB514 77411
コモライフ
売り上げランキング: 378

0 件のコメント: