2009-10-20

PC-NEWS 20091020

本日気になったニュースを。

■パソコン本体
■9.99mmノートAdamo XPSは感熱ラッチ採用、22日発表(Engadget Japanese 2009/10/19)
指でなぞると開閉するって、SFチックですね。
SONY VAIO Xの13.9mmは汎用部品の限界の薄さのようですが、このパソコンは全て専用品なんでしょうか。

■パソコンソフト
■マイクロソフト、「Office 2010」のパブリックベータ版を11月にリリースへ(CNET Japan 2009/10/20)
以前にお伝えしたOffice無料化なんてニュースもありましたが、有料版も順調に開発が進んでいるようです。私的にはOfficeは2003で一旦完成されたソフトで、現在のOffice2007は大幅に変更されたユーザーインターフェースも含め、互換性が残されている新しいソフトと思っています。
そのOfficeがweb版、無料版、有料版と3パターンに分けて展開するOffice2010はどのような物になるのか注目しています。

■webサービス関連
■ミクシィ、ゾーニング施策を強化--18歳未満のユーザーへのアクセスを制限(CNET Japan 2009/10/19)
昨日のニュースで取りあげたGREEの課金制限に引き続き、mixiでも未成年保護の施策を打ち出してきました。とは言っても、どちらも正直遅いと感じます。バーチャル空間では危険が見えないので親の目の届かないところでは何をするのか分かりませんし、そもそも未成年には非開放だったmixiを開放した時点でやっておくべき事だったのではないでしょうか。

■その他-「世界中の子供にパソコンを」OLPC事業
■OLPC、ウルグアイの全小学生に配布完了(Engadget Japanese 2009/10/19)
ネットブック以前に「100ドルPC」として大きな話題となったOLPC(One Laptop Per Child)が、ウルグアイで配布を完了したようです。

このプロジェクトはご存知ない方もいるかもしれませんが、世界中の子供にネット環境が用意されたコンピュータを配布し、情報格差をなくそうという壮大な試みです。それが南米の、子供達がパソコンに触れるには厳しいと思われるウルグアイで配布を完了したのは大きな成果だと思います。

アメリカでは2台分の料金を払って、1台を寄付するという試みもされていましたが残念ながら日本では実現していません。世界規模でなくても、国内の自治体単位でもこんな取り組みがされたらきっと面白いと思うのは私だけでしょうか。


過去のPC-NEWSはこちらから。

■PC-NEWSまとめエントリ※ヘッドラインが確認できます。

0 件のコメント: