2016-02-04

【雑記】2つのニュースに見るミラーレス一眼の進化の可能性

個人的には一眼レフをミラーレス一眼が駆逐するのはまだまだ技術的な壁(主にハード側)でまだまだ先かと思っていましたが、2つのニュースをみて、ひょっとしたらもう近くまで来てるんじゃないかと思いました。


パナソニック、有機薄膜CMOSイメージセンサーを開発発表

グローバルシャッターも実用に

ミラーレス一眼では電子式シャッターのみを採用しているものがありますが、その場合ローリングシャッターと呼ばれる方式で部分的に読み出しするため、動体を撮影するとゆがむ場合がありました。しかしこのイメージセンサーでは全画素を一括で読み出すグローバルシャッターを実用的にできるようなので、ミラーレスのアキレスけんが一つ減ることになります。

そしてもう一つ。

キヤノン強気の経営計画、「ミラーレスはまだ売れる」

この会社が本気出すと凄いのは多くの方が知っていると思いますが、昨年ずっと酷い(ユーザーの人ごめんなさい)出来だったEOS Mシリーズをテコ入れして出してきたM3はマジで欲しいと思ったものです。


M2まではなんだったの?と言いたくなる。

技術のボトムアップと、業界トップの怪気炎。
今年「も」ミラーレスの進化は続くんだろうなぁと思いました。

【amazonリンク】

マジでお勧めミラーレス。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ボディ(ブラック) EVFキット EOSM3BK-BODYEVFK
キヤノン (2015-03-26)
売り上げランキング: 52,425

0 件のコメント: