2009-09-29

PC-NEWS 20090929

最近、エントリにするには小さすぎ、かといってほっとくのは惜しい情報が増えてきた(ように感じる)のでこんなエントリをつくってみました。

■東芝、32nmプロセスを採用したSSDを製品化--体積は従来の7分の1に
(CNET JAPAN 2009/09/25 15:06)

SSDは昨年のEeePCでの採用以降、ネットブックにも低いコストで採用されるようになっています。現在は容量が8Gから16Gと、今やiPodTouchにも負ける位の容量のものが多いのですが、小型化、省電力化などが進むと採用する製品が増えるので量産効果による低価格化が期待できることと、ノートパソコンの小型化をより進めることができます。

実はこの一年でSSDの価格も非常に下がってきているため、あと2,3年もするとノートパソコンは標準ではSSD、大容量のストレージが欲しい人はHDDという棲み分けができるようになるかもしれません。

■ソニー『MDR-NC300D』(広告記事)
(CNET JAPAN 2009/9/29 14:23)

実は私は3年ほど前からSONY製のノイズキャンセリングヘッドホン(MDR-NC11A→まだ売ってる、すげぇ)を使っていますが、耳栓代わりに集中力を高めたいときや騒音が気になる飛行機や新幹線での移動が快適にできるようになりました。

もちろん音楽を聴くのにも威力を発揮しています。通勤の手段が地下鉄と言うこともあり、車内での騒音はかなりのレベルになりますがMDR-NC11Aを使うと音量は一気に下がり、どれだけの音を垂れ流していたかが分かります。

というわけで、これも試してみたいのですが、MDR-NC11Aが特価3千円の時に3つもまとめ買いし(1年ぐらいで壊れる)、最後のひとつを大事に使ってる身としては手が出せません。残念。

■ポリカーボネートの白MacBook、近日中にリフレッシュのうわさ
(engadget japanese 2009/9/28)

MacBookは1年以上購入候補に入っていながら手が出せないもののひとつ。今度評価レビューで借りれるかもしれないので、良かったら真剣に検討したいです。

■現役りなざうユーザが斬る! NetWalker徹底検証
(ASCII.jp 2009/9/28)

購入を諦めたとはいえ、次に繋がる何かを求めてNetWalker系の情報はウオッチしています。隙あらば、、、いえいえ、財務省の許可が出そうにありませんが。

私と同じくSL-C3000ユーザーの筆者がNetWalkerについて熱く語ってます。Linuxというものに精通している方には良いオモチャなのですが、ZAURUSでの実用性を全て入れ替えるものではないことがやっぱり見えてきます。やはり大型化したサイズと、キラーアプリの不足だと思うんですが(キラーアプリについては後日)。

■ビクターが小型HDビデオカメラPICSIOを発表、実売2万円
(engadget japanese 2009/9/25)

画質は流石ビクター、似たような商品とは一線を画すみたいです。
ただしレンズのしょぼさは悪コンディションでの撮影に響くので、HD画質が果たして必要なのかというところで悩みます。iPodNanoで足りちゃうかもしれないし。

■容量2倍以上、あらゆる機器に対応した本格モバイルバッテリー「MyBattery Book XL」が登場
(GIGAZINE 2009年09月04日 11時56分11秒)

ちょっと古いですけど。
Netwalkerを検討してたときに、外部バッテリーについて探していたら見つけた記事です。バッテリーのほうが重いのでは?という本末転倒な状況になるかもしれませんが、いざというときだけ持っていくのならありだと思います。重いから、ではなく状況によっては小さなパソコンが必要な場合もありますので。

■極薄軽量のNetbookキラー、「VersaPro UltraLite タイプVS」が“熱くならない”秘密を探る (1/3)
(+D PC USER 2009年06月12日 15時56分)

Netwalkerを検討してたときに、比較マシンとして見つけたものです。この薄さは店頭で確認するとビックリします。

0 件のコメント: